■ 活 動 の 記 録 ■


HOME最新の日記へタイトル一覧検索
美嚢郡吉川町の寺院で山茶花の古木の治療 
2003.06.30 (月)
20030630_203047_sazannkachiryou.jpg 660×144 35K
兵庫県美嚢郡吉川町の寺院で山茶花の古木の治療が樹木医の先生により実施され参加。 腐食部分の保護処置と土壌改良が行われた。


兵庫県中小企業組合士通常総会、研修会開催される。 
2003.06.26 (木)
20030629_222231_kumiaisikyoukaisoukai.jpg 660×144 28K
兵庫県中小企業組合士協会の第25回通常総会が開催され参加、「松枯れ予防ネットワーク」支援団体の議案についてご検討いただき承認された。 又、兵庫県西播磨天文台、人と自然と科学が調和する光都「西播磨テクノポリス」内のスプリング8の施設等見学。


寺院の松に菌根菌再接種が行われた。 
2003.06.23 (月)
3月10日、西宮市の寺院の松に菌根菌が接種されその経過調査と菌根菌の再接種が実施された。(発根が見られ、松の樹勢が回復しつつあった。)又、同日、再開発地で行われた樹木調査の内、移植樹木の指導が樹木医により実施され参加。


ビル緑地で傷んだ既存木に接木治療実施される。 
2003.06.21(土)
20030629_220320_tokaino_oasisu.jpg 540×154 30K
新大阪に近いビル緑地で傷んだ柿木の根に接木治療が樹木医により実施され参加。又、同時にビル屋上緑化検討も実施された。


好古園の「松護郎」定期点検実施 
2003.06.20 (金)
20030620_195600_koukoennmatu-teikikennsa.jpg 582×250 56K
好古園の松に「松護郎」を設置してから5ヶ月が経過、台風の風の影響も受けているので定期点検を実施しました。機能検査、設置状況に問題なく、「松護郎」は静かに松を護っていました。姫路、姫路城にお越しの節は、好古園の松護郎をご覧下さい。